So-net無料ブログ作成

富裕層の久保雅文さんに学ぶ「資産運用」の種類その7

富裕層の久保雅文さんに学ぶ「資産運用」の種類その7


「資産運用」というと難しいイメージがある方が多いと思いますが
身近で簡単にできる資産運用もたくさんあります。
今回は久保雅文が資産運用の種類についてご紹介したいと思います。


~社債~

社債は会社独自で発行しているもので借金と同様に扱われます。
その利率は会社によっても差が出ますが、基本的に高い利率を誇る社債はリスクが高い傾向にあります。
(もちろんそうではない社債も存在します)

なぜ会社が社債を発行するのか?
それは銀行や金融機関からお金を借りるよりも安い利率で
お金が調達できるメリットがあるからだと久保雅文は思います。
社債は借金なので返済する義務があります。
多くの場合は年数が指定してあり、それに伴い利率も設定されております。

購入代金は社債によって異なります。
百万円を支払わないと買えない社債も存在し、財産が多い方でないとなかなか購入できません。
また人気のある社債だとすぐに売り切れてしまうため、
人気のある社債を狙う場合は急いで買わなければならないのです。

社債はその会社が潰れてしまったら戻ってこないケースがほとんどです。
社債は借金なので返済不能状態に陥ってしまったらお金は返ってこないのです。
このように社債は大きなリスクが存在するといえるでしょう。

しかし会社が存続し続けた場合、社債の購入代金が利子つきで返ってくるためリターンは大きいと言えます。

大きなリターンを狙うのならば社債の購入も検討すると良いかもしれません。
社債を買うときは今後長期的に継続できる会社かどうか見極める必要があるでしょう。
明日にでも潰れる危険性のある会社の社債を買うのは非常に危ないと久保雅文は考えます。




久保雅文 億の富の作り方 久保雅文 本 久保雅文 富裕層 久保雅文 一刀両断 久保雅文 義援金 久保雅文 資産設計 久保雅文 資産運用 久保雅文ボランティア 久保雅文 寄付 久保雅文 支援 久保雅文 保険 久保雅文 復興 久保雅文 被災地 久保雅文 ブログ 久保雅文 画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。