So-net無料ブログ作成

富裕層の久保雅文さんに学ぶ「資産運用」の種類その15

富裕層の久保雅文さんに学ぶ「資産運用」の種類その15


「資産運用」というと難しいイメージがある方が多いと思いますが
身近で簡単にできる資産運用もたくさんあります。
今回は久保雅文が資産運用の種類についてご紹介したいと思います。


~貸株~

貸株はその名の通り株を貸して利子を受け取る制度です。
証券会社によって取り扱っているところも存在し、
株を保有している方は貸株をおこなうのも良いと久保雅文は思います。

貸株は株を証券会社に貸し出し、価格分の利子を受け取ることです。
利子は0.3%が今のところ最高となっております。
利子がたくさんもらえるとは言い難いですが売る予定のない株を保有している場合は、
株を貸しだして効率的にお金を増やしていくことが可能なのです。

自分の株を貸したとしても売却は自由にできるところが多く、
配当金も配当金相当額としてもらうことができます。
証券会社によっては株主優待の日に貸株を自動解約にしているところも存在し、
個人株主にとって非常に利便性の高い資産運用方法となっているのです。

このように一見素晴らしい仕組みのように思われますが貸株には大きなリスクが存在します。
それは貸株を利用している最中に証券会社が潰れてしまうと、貸した分の株が保証されないという点です。

貸株を行っている期間は株の名義が証券会社に移行しているため、
名義が移行しているときに貸出先の証券会社が潰れてしまうと株も戻ってこないのです。
貸株での資産運用は実はかなりのリスクを持ち合わせているのです。

貸株をおこなう際は貸出先の証券会社の財務状況が健全かどうか調べる必要があるでしょう。
潰れてしまったら大変なことになってしまうのでリスクを取りたくない方には
久保雅文はあまりお勧めできない資産運用方法であります。




久保雅文 億の富の作り方 久保雅文 本 久保雅文 富裕層 久保雅文 一刀両断 久保雅文 義援金 久保雅文 資産設計 久保雅文 資産運用 久保雅文ボランティア 久保雅文 寄付 久保雅文 支援 久保雅文 保険 久保雅文 復興 久保雅文 被災地 久保雅文 ブログ 久保雅文 画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。